本文へ移動

事業のご紹介

げんきはつらつ講座

市内3会場で開催しています

 八幡平市民のための健康講座です。どなたでも参加いただけます。健康講話のほか軽体操、レクリエーション、ニュースポーツなど毎年趣向を変えて日々の暮らしがげんきはつらつになるように取り組んでいます。近年は冬期に行っています。日程は回覧版等でお知らせしています。

ひとり暮らし高齢者の集い・買い物ツアー

講話を聞いて勉強した後はお買いもの

 市内にお住まいの65歳以上のひとり暮らし高齢者の方々に対してお互いの親睦を深めていただくための事業です。午後はイオンスーパーセンター盛岡渋民店へ買い物に行きました。参加者の方々からは「みんなでバスに乗って行くのが楽しい「地元にないものが買えて助かる」と言った声が寄せられました。

社会福祉大会・福祉まつり

表彰式や講演会、外ではおいしい出店がたくさん

福祉大会:西根地区市民センターの大ホールにて、社会福祉事業やボランティア事業の功労者に対して表彰と、市内の小中学校、高校に対して福祉健康標語の募集をし、入選された方々の表彰を行いました。その後は講演会を行い、多数の方々に来場いただきました。
福祉まつり:屋内では福祉バザーや作品展示、屋外では福祉団体の方々による出店を催しました。最後は全員参加のビンゴ大会で盛り上がりました。

高齢者夫婦世帯交流会

ご夫婦仲良く交流しました

 地区ごとに開催する事業です。市内在住の高齢者夫婦世帯の方々にご参加いただき、講話を聞いたり、お互いの夫婦の交流を楽しみます。楽しいレクリエーションも行い、思い出に残る事業となりました。

八幡平市ボランティアの集い

ボランティアの力は大切

 毎年1回、ボランティアや関係者の意識向上を狙いとして開催している事業です。普段の暮らしに役立つ講演会や会場全体で楽しく行う研修会を企画しています。特に平成28年度は県内で台風被害が起こった年でもあり、その時の活動を振り返った内容で開催しました。あらためて、防災や自分自身何ができるのか、ボランティアの大切さを実感しました。

八幡平市ダイヤモンド婚を祝う会

結婚60年の節目を祝う

 結婚60年を迎えたご夫婦をお祝いする会です。式典の後、会食を楽しみながら、有志の方々の演奏などを観賞しました。当日ご参加いただいた方には、後日額付きのご夫婦記念写真をお渡しいたしました。

地域福祉懇談会

各地区で開催しました

 市内各地域で異なる福祉課題に対して、社会資源を活用しながら、その解決の方法を話し合っていくことを目的として開催されています。市社会福祉協議会の事業を中心に、行政への要望など、いろいろな課題が取り上げられています。この懇談会は、市社会福祉協議会の取り組みを広く周知できる機会にもなっています。

八幡平市福祉運動会

障がいや世代を超えた福祉の運動会

 八幡平市内の福祉関係者がスポーツを通じて、世代間交流による地域福祉の向上を目的とした事業です。
 ボランティア協力校として、市内の中高生からもお手伝い頂き、たくさんの種目を福祉団体、高齢者、障害者、世代間の垣根を越えたチームみんなで取り組むことで、笑顔が生まれる福祉ならではの運動会を行っています。

ひとり暮らし高齢者料理教室

手軽においしく楽しく

 ひとり暮らし高齢者の方々が集まってみんなで料理を作ります。レシピは栄養士さんが手軽に楽しく作れて栄養価が高いメニューを考案してくれました。最後は会食をして楽しみます。参加者からは「毎年家に帰ってからレシピを再現している。自分では気が付かない工夫がとても勉強になります」「普段一人でいるので、みんなで作るのは楽しい」と嬉しい意見をいただいています。

高齢者ニュースポーツ大会(ニチレクボール競技)

チームで対戦する手軽で楽しい競技です

 高齢者が軽スポーツに親しみ、生きがいを高めることを目的をしています。60歳以上ならどなたでも参加できますが、チーム戦なので、同じ地区の仲間同士での参加が多いです。このニチレクボール(室内ペタンク)は400グラムほどのゴムボールを標的球に目がけてお互いの距離を競うゲームです。力は必要ないため、女性でも簡単に参加できます。毎年60チーム180人程の参加があります。今後ますます普及していくことを目指しています。

高齢者ニュースポーツ大会(フロアカール・ゲーゴルゲーム競技)

新種目「フロアカール」も加わりました

 第2回目の高齢者ニュースポーツ大会の種目はフロアカールとゲーゴルゲームです。フロアカールは新種目です。自分と相手のストーンを弾きながら円の中心を狙います。オリンピックでも話題になった旬な競技です。室内ならどこでもカーリングが楽しめるのが魅力です。ゲーゴルゲームはゲートボールとゴルフを組み合わせた室内ゲームです。スティックを使用して高得点の場所に狙います。年齢を全く感じさないはつらつとしたプレーは会場を大いに沸かせます。冬場の体力づくりにも一役買っています。
社会福祉法人
八幡平市社会福祉協議会
法人番号:8400005002605
〒028-7301
岩手県八幡平市野駄19-50
TEL:0195-74-4400
FAX:0195-74-4402
E‐mail:info@hachimantai-shakyo.or.jp
―――――――――――――――
市区町村社会福祉事業
(地域福祉事業)
―――――――――――――――
0
5
4
1
6
5
TOPへ戻る